小売業者のみなさまへ

料金管理統括業者
回収方式について

料金管理統括業者
回収方式とは

家電販売事業者様の内、主にインターネット販売等を行っている事業者様は家電4品目の販売エリアが広域であるため、廃家電4品目の収集運搬を委託できる収集運搬許可業者の確保が難しいという声がありました。 これに対応するため、全国に収集運搬網を有している収運業者様が管理統括業者となり、家電販売事業者様と契約を結ぶことで、家電販売事業者様に代わってサイクル券の準備、排出者様からの回収とメーカー引渡しを行えるようになりました。

*グリーン券、郵便局券などの現在ご利用いただいている家電リサイクル券の運用につきましては一切変更ございません。

収運業者用券のご利用について

  • ・収運業者用券のご利用にあたっては「管理統括業者」と契約を締結する必要があります。
  • ・家電販売事業者様が収運業者用券を利用する場合であっても、家電リサイクル法上の小売業者の義務は家電販売事業者様にあります。

「収運業者用券」による
家電リサイクルの流れ(概要)

お問い合わせ

家電リサイクル券センター

電話:フリーダイヤル
0120-319-640

IP電話などフリーダイヤルにつながらない場合 電話:03-5249-3455(有料)
FAX:03-3903-7551

受付時間:ともに午前9時~午後6時(日・祝休)