一般財団法人家電製品協会 家電リサイクル券センター
HOME システム概要 消費者の方へ 小売業者の方へ 関連機関 Q&A お問い合わせ 個人情報保護について サイトマップ

対象廃棄物(家電4品目)一覧
手続きのご案内
料金郵便局振込方式
料金販売店回収方式
メーカー別リサイクル料金一覧
指定引取場所一覧
メーカー引取確認
家電リサイクル実施状況
取扱優良店一覧
Q&A
お問い合わせ



※ご注意
貯金の窓口営業時間は、局によって異なる場合がありますので、ご確認ください。

料金郵便局振込方式では消費者は郵便局でリサイクル料金をRKCに振り込み、自治体または小売業者に収集運搬料金を支払い、廃棄物の引取りを依頼します。
※お住まいの地域の自治体が廃棄物を引き取るか否か、引き取る場合にはその手数料や条件等も自治体に照会して下さい。
自治体または小売業者等に引取りを依頼せずに、ご自身で指定引取場所に持ち込むことも可能です。詳細はこちらをご覧下さい。

<ゆうちょ銀行の振込手数料>
[窓口での払込の場合] 振込1件につき ⇒ 130円
[ATMでの払込の場合] 振込1件につき ⇒  80円
(上記は、振込額が5万円未満の振込手数料です。)
振込は家電リサイクル券1部毎に行いますので、複数台を廃棄する場合はその台数分の振込手数料が発生します。
振込方法についてはこちらをご覧下さい。
(振替払込書に記入された情報も合わせて送付するため、ご案内の振込み方法を採用しています。)

2009年4月1日から家電リサイクル法の対象機器にテレビ(液晶・プラズマ式)及び衣類乾燥機が追加されました。これら追加対象機器に係る製造業者等からリサイクル料金の公表がなされました。
家電リサイクル券の記入方法のポイントはこちらをご覧下さい。

 


一般財団法人家電製品協会ホームページへ